結婚調査は必要?
身辺調査で一番多くあるのが結婚調査です。
この結婚調査とはそもそも何のために行うのでしょうか。
結婚調査とは結婚相手の素生を明らかにするための調査です。つまり、結婚相手が本当の事を言っているのかや、結婚詐欺などを働いたことは無いかなどを調べ、事前にリスクを回避するためのものです。
結婚調査の最も重要なポイントは嘘をついていないかということになります。
特に、過去に結婚詐欺などの犯罪歴がないか、勤務先や借財の有無に関する嘘を付いている人物でないかを重点的に調べます。
具体的な調査項目として、学歴詐称や経歴詐称、犯罪に走りやすい多額の借金の有無、素行不良の有無、会社での評判、または勤務先の評判、結婚相手の交友関係、財産の有無、家族構成やその評判、本人の経済状況と人物の風評などです。
最近では、SNSやネットを通しての出会いも増えていますから、当然その素性について知りえる機会は少なくなってしまい、本名すら不明なまま恋愛に発展するケースも少なくありません。
しかし、結婚調査の中でも、差別的な調査や違法性がある調査は法律で禁止されているため、決して依頼してはいけません。
結婚調査は、その人の後の幸せの為を考えて行われます。結婚詐欺などの悪質な犯罪が横行している以上、その被害を未然に防ぐのは当然の事だといえます。
より多くの人が、幸せな結婚生活を送れるために結婚調査があるのです。