養育費を増額してほしい

Q:8年前に夫と離婚。
当時8歳と7歳だった子どもは私が育てていますが、長男はもう高校生。
来年は次男も高校に進学するので、学費がかさみキツいです。
養育費を増額してもらうことはできますか?

A:「状況に応じて、養育費増額の申請は可能です」
通常、養育費は長期的に支払うことになるもの。
その為、当初合意した金額が年月の経過とともに、実情に合わなくなることもよくあります。
あなたのように、子どもの進学で学費がかさみ、養育費が不足してきた場合には、元夫に増額を頼んでもOKです。
一度掛け合ってみてはいかがでしょうか?
もし合意してもらえなければ、家庭裁判所に調停や審判を申し立てることもできますが、あなたのケースなら裁判になっても増額が認められる可能性が大です。
その他、養育費の増額が認められやすいのは、あなたの収入が減ったとき、元夫が転職して収入が増えたときなど。
逆に、元夫が養育費の増額を申し出てきたときに認められやすいのは、あなたの収入が増えたとき、そして元夫の収入が減ったときです。
リストラで急に失職した、病気で働けなくなった、勤務先の経営状況が悪化して給料が大幅に下がったといった事態は、誰にでも起こること。
その為、養育費は突然途絶えたり、大幅に減額されたりする可能性もあります。
「元夫が子どもの養育費を支払うのは当然でしょ!」と思うかもしれませんが、相手の経済状況も考慮する必要があるのです。
*******************************************************
福岡での浮気調査は「クローバー探偵」までご連絡下さい。
福岡県福岡市博多区博多駅東1丁目12番5号 802号室
0120-854-968
********************************************************

探偵調査をお考えの方へ。まずは無料相談を

まずはお悩みやお困りごとを詳しくお聞かせください。
そのうえで、調査方法の検討および御見積を行います(無料)
完全予約制となりますのでまずはお電話にてご予約をお願いいたします。

クローバー探偵事務所(西日本リサーチグループ)

福岡県福岡市博多区博多駅東1丁目12番5号 802号室
代表TEL フリーダイヤル 0120-854-968
代表Email soudan119@tantei.fukuoka.jp
営業時間 10:00~19:00(土日祝日対応可:要予約)
ご相談・お見積無料


ハイ!ご用はクローバー

0120-854-968

受付時間:8:00〜20:00 年中無休



西日本リサーチ㈱本社加盟 内閣総理大臣認可
一般社団法人日本調査業協会加盟員
九州調査業協会会員NO 2122


探偵業届出証明書番号
福岡県公安委員会 探偵業届出証明書番号 第90140051
福岡県公安委員会 探偵業届出証明書番号 第90090027
熊本県公安委員会 探偵業届出証明書番号 第93070016



無料相談・見積依頼はこちら

インスタグラムでも情報発信中!